健康宣言
・社員一人ひとりがリコークリエイティブサービスの財産です。
・リコークリエイティブサービスでは社員一人ひとりが主体的に健康維持増進を図り、会社は安全・健康・快適な職場(環境)の実現を図ります。
代表取締役社長
辻 高史
経営トップを健康経営推進責任者として、健康管理を主管とする部門が中心となり取り組みを推進しています。
また、各事業所に配置されている産業保健スタッフ、リコー三愛グループ健康保険組合との連携はもとより、メンタルヘルス対策では専任の精神科専門医、臨床心理士に連携するなど、様々な施策を展開しております。
経営課題の解決につながる健康課題から、期待する効果・健康保持増進に関する具体的な取組みをつながりを把握し、健康経営を推進しています。
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 目標 | |
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定期健康診断受診率 | 100% | 99%(※) | 99%(※) | - | 100%受診 |
ストレスチェックの受診率 | 89.9% | 96.1% | 97.9% | - | - |
ストレスチェックの高ストレス者率等 | 9.4% | 9.2% | 10.6% | - | 高ストレス者の低減 |
プレゼンティーズム(Wfunを活用した元気度) | A | A | B | A | - |
アブセンティーズム (1か月以上休業率) | 1.2% | 1.3% | 1.3% | - | - |
2019年度 | 2022年度 | 2023年度 | 目標 | |
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適正体重 (BMI 18.5~25未満) |
66.7% | 63.5% | - | 前年より向上 |
喫煙率 (現在たばこを吸っている) |
20.9% | 18.1% | - | 前年度比減 |
睡眠による休養 (睡眠で十分な休養が取れている) |
58.0% | 63.6% | - | 前年より向上 |
運動習慣者比率 (1週間に2回且つ1回あたり30分以上の運動) |
27.2% | 30.6% | - | 前年より向上 |
飲酒習慣者比率 (頻度が時々または毎日かつ飲酒日の1日当たり日本酒2合以上) |
- | 15.0% | - | 前年度比減 |
血圧リスク者率 (収縮期180又は拡張期110) |
- | 0.3% | - | 前年度比減 |
血糖リスク者率 (空腹時血糖200以上) |
- | 0.7% | - | 前年度比減 |
糖尿病管理不良者率 (HbA1c8.0以上) |
- | 1.9% | - | ハイリスク者減 悪化予防 |
50人以上の拠点については、安全衛生委員会にて健康施策、長時間労働、労災(事故)、職場巡視の審議を必須としています。