健康宣言
・社員一人ひとりがリコークリエイティブサービスの財産です。
・リコークリエイティブサービスでは社員一人ひとりが主体的に健康維持増進を図り、会社は安全・健康・快適な職場(環境)の実現を図ります。
代表取締役社長
耳野 恵理子
経営トップを健康経営推進責任者として、健康管理を主管とする部門が中心となり取り組みを推進しています。
また、各事業所に配置されている産業保健スタッフ、リコー三愛グループ健康保険組合との連携はもとより、メンタルヘルス対策では専任の精神科専門医、臨床心理士に連携するなど、様々な施策を展開しております。
経営課題の解決につながる健康課題から、期待する効果・健康保持増進に関する具体的な取組みとのつながりを把握し、健康経営を推進しています。
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 目標 | |
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定期健康診断受診率 | 100% | 99%(※) | 99%(※) | 100% | 100%受診 |
ストレスチェックの受検率 | 89.9% | 96.1% | 97.9% | 98.0% | 前年度以上 |
ストレスチェックの高ストレス者率 | 9.4% | 9.2% | 10.6% | 10.2% | 前年度比減 |
ワーク・エンゲイジメント | - | 2.53 | 2.52 | 2.56 | 前年度以上 |
プレゼンティーズム:WFunを活用した元気度 | A | A | B | A | 前年度以上 |
アブセンティーズム:1か月以上休業率 | 1.2% | 1.3% | 1.3% | 1.3% | 前年度比減 |
※WFunについて:産業医科大学で開発された、健康問題による労働機能障害を測定するための調査票
※ワーク・エンゲイジメントの測定方法:新職業性ストレス簡易調査票(80項目版)
設問①仕事をしていると、活力がみなぎるように感じる、設問②自分の仕事に誇りを感じるの各回答を、そうだ:4点、まあそうだ:3点、ややちがう:2点、ちがう:1点として換算して2で除した得点の平均値。
2019年度 | 2022年度 | 2023年度 | 目標 | |
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適正体重 (BMI 18.5~25未満) |
66.7% | 63.5% | 62.5% | 前年より向上 |
喫煙率 (現在たばこを吸っている) |
20.9% | 18.1% | 17.0% | 前年度比減 |
睡眠による休養 (睡眠で十分な休養が取れている) |
58.0% | 63.6% | 62.1% | 前年より向上 |
運動習慣者比率 (1週間に2回且つ1回あたり30分以上の運動) |
27.2% | 30.6% | 29.9% | 前年より向上 |
飲酒習慣者比率 (頻度が時々または毎日かつ飲酒日の1日当たり日本酒2合以上) |
- | 15.0% | 15.1% | 前年度比減 |
血圧リスク者率 (収縮期180又は拡張期110) |
- | 0.3% | 0.5% | 前年度比減 |
血糖リスク者率 (空腹時血糖200以上) |
- | 0.7% | 0.0% | 前年度比減 |
糖尿病管理不良者率 (HbA1c8.0以上) |
- | 1.9% | 1.7% | ハイリスク者減 悪化予防 |
50人以上の拠点については、安全衛生委員会にて健康施策、長時間労働、労災(事故)、職場巡視の審議を必須としています。