このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

リコークリエイティブサービス株式会社

このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
現在地
ここから本文です

社員紹介

インタビュー

画像:社員紹介

  • マーケティング支援事業部
  • テクニカルコミュニケーション室
  • TC推進G

Q1. 入社のきっかけ(志望動機等)を教えてください。

これまでの経験を活かしたいと思い、入社しました。
以前はベンチャー企業に勤務していたこともあり、まったく違う環境で働いてみたいと思ったのも1つの決め手です。

Q2. 入社して良かったことはなんですか。

画像:社員紹介
  • マニュアルの生き字引のような人たちがたくさんいるので、未経験でも業務を通して、さまざまな知識が身につくこと。
  • フレックスや在宅勤務などの制度が整っているので、自分の業務状況によって柔軟に休みをとれるのも魅力です。

Q3. ご自身が携わっている業務内容を教えてください。

リコー製品のユーザーマニュアル制作ディレクション・QCD管理業務。
具体的には以下のような業務をしています。

  • 製品テーマ推進業務(企画・計画~振り返りまでの各工程)
  • 顧客(リコー)とのQCD折衝
  • 委託先管理

Q4. 1日のスケジュール

画像:社員紹介
  •    8:30
    業務開始
  •    8:30 -   9:30
    前日に来ていたメールやチャットのチェック
  •    9:30 - 11:00
    Teamsでの定例会議に出席
  •  11:00 - 12:00
    顧客や委託先からの問い合わせ対応
  •  12:00 - 13:00
    昼休み
  •  13:00 - 15:00
    引き続き問い合わせ対応。(以前のマニュアルの調査など)
  •  15:00 - 16:00
    Teamsでの顧客との打ち合わせに出席
  •  16:00 - 17:00
    打ち合わせで出たアクション確認、委託先への作業依頼など
  •  17:00
    業務終了

Q5. 入社してから取得された資格を教えてください。

  • DTP検定ディレクション
  • TC検定 3級

Q6. 将来の目標やキャリアプランを教えてください。

ユーザーマニュアルの記載方針決定、コンテンツ(記載内容)管理など制作分野により深く関わっていきたいと考えています。
また入社後ずっとユーザーマニュアル業務に携わっているので、他の分野にも携わってみたいです。

Q7. 新人に期待すること。

何かあったときには、1人で抱え込まないようにしてほしいです。

質問したいとき、(いま忙しいかな…)と遠慮してしまうかもしれませんが、まずは「いまお時間ありますか?」と話しかけた方が状況が好転しやすいです。

報連相(報告・連絡・相談)を習慣づけてほしいと思います。

Q8. 先輩社員から新入社員へメッセージ。

画像:社員紹介

制度が整っているので、働きやすい環境だと思います。
同世代が少ない環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、出来る限りのサポートはしていくので安心してくださいね。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!